沖縄語いろいろ       さんよりデータをお借りしました。
戻る
戻る
日常語    質問句いろいろ    詳細(あいうえお順)

日常語
沖 縄 語 
うちなーんちゅ
いぇーまんちゅ
なーくんちゅ
やまとぅんちゅ
わん
わったー
うんじゅ
ぃやー
うきみそーちー
ちゅぅうがなびら
ちゃーびらさい
ちゃーびたん
めんそーれー
うさがみそーれー
くわっちーさびら
くわっちーさびたん
いみそーれー
にふぇーでーびる
はじみてぃやーさい
んじちゃーびら
  意  味
(一般に)沖縄の人
八重山の人
宮古の人
沖縄県外の日本人

私たち
あなた
おまえ
おはようございます
こんにちわ
ごめんください
参りました(「来ました」の敬語)
いらっしゃいませ
召し上がれ
いただきます
ごちそうさまでした
お入り下さい
ありがとうございます
はじめまして
さようなら

※語尾に「〜さい」と付く言葉を女性が使う場合は「〜たい」に直して使って下さい。
例: 「はいさい」=「はいたい」  「ちゃーびらさい」=「ちゃーびらたい」

質問句いろいろ
日 本 語   
ここはどこですか?
今何時ですか?
これは何ですか?
いくらですか?
ここから○○へはどの位時間がか
かりますか?
この通りは何というのです?。
○○に行きたいのですが。
○○へはこの道から行けますか?
もう一度言って下さい。
もっとゆっくり話してください。
紙に書いて下さい。
はい、お願いします。
いいえ、結構です。
困ったことがあります。
道に迷ってしまいました。
財布を盗まれました。
警察を呼んで下さい。
    沖 縄 語
くまーまーやいびーが?
なまー何時なとーいびーが?
うれーぬーやいびーが?
ちゃっさやいびーが?
うまから○○までーちゃぬあたいかかいびー が?
くぬみちぇーぬーんでぃいちょいびーが?
○○んかいいちぶさしが。
○○んかいやくぬ道からるいちゃびーりぃ?
なぁちゅけーんいちくぃみそーれー。
なぁふぃんよーんなぁいちくぃみそーれー。
かびんかいかちくぃみそーれー。
うー、うにげーさびら。
うーぅぅん、ゆたさいびーん。
しわぐとぅぬあいびーん。
道んかいまゆとーやびーん。
財布盗まってぃねーやびらん。
きーさちゆでぃくぃみそーれー。


沖縄語詳細
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
沖縄語
意味、使用例・場面
あい! 「あっ!」、「あれっ?」「おやっ?」 例えば、
 旧友と何年かぶりに街でばったり会ってびっくりしたとき。 
    「あい!○○やしー!久しぶりだなぁ!」 
上司にコピーを頼まれていたがそのまま忘れて帰ってきてしまったと き。
    「あい!コピー忘れた!」  
大学の合格発表で合格者名簿に友人の名前がなかったとき。
    「あい。だめだったんだぁ。」  
友人と約束していた時間を忘れたとき 
    「あい?何時だったかなぁ?」   等々、あらゆる場面でこの「あ い!」は活躍する。
でもそれぞれニュアンスが違うため話の中では「あい!」を聞いただけ でおおよその内容は推測できる。 "
あいえなー
ちょっとあきれてびっくりする様子。「アイエナー、デージナットーン!」 (大変な事になってる!)アイエナーだけで驚きを表すこともあります。 この手のびっくりする時に発せられる言葉は、色々なバリエーションが あります。似ている言葉に、アギジャビヨー、アンマヨー、アキサミヨー …でも、アイエナーはこれらの言葉より、否定的意味合いがちょっとだ け少ないように思えます。
あがー! 痛い! 痛みを感じたとき突発的に出る言葉。要するに「痛ぇ!」であ る。
針で指を刺したとき、
足の小指をテーブルなどにぶつけたとき、包丁で指を切ったとき、
ジャッキアップしている車の中に潜り込んでその車からジャッキがはず れて挟まれたとき
等は間違いなく「あがー!」である。 "
あがとー 「あんなに遠く」  
「あがとーまでぃなー」は「あんなに遠くまでねぇ」ということ。
思わずびっくりして「あんなに遠くまで」さえも言えないとき
「あがとーまでぃ」は非常に助かる。言いやすいし短い。
けどいつも標準語でしゃべっている友達と話すときはやっぱり
「あんなに遠くまで」と言った方がいいかも・・・。 "
あぎじゃびよー
「あらららら・・・」、「なんてこったい」  
ちょっと呆れびっくりしたときに使われる。
牛乳をじゅうたんにこぼしたとき、
大事な書類が強風で舞ったとき、
作業中のファイルを保存しないまま終わらせてしまったとき
等はまさに「あぎじゃびよー」である。
「あぎじゃびよーなぁなぁ」というふうに「なぁなぁ」を付けると、より困って いる感じになる。 "
あしばー
遊んでばかりいる人の事。不良、よたっている人の事。
コンビニの前で、眉毛を剃って剃りこみを入れている男の子。茶髪に 染めて、眉も細くピアスをして下手なメークまでしている女の子。これら はアシバーの見本です。たいてい中学生で、しかも2年が多い様です。 中3の後半にもなってこんなしてると、高校受験で内申書重視の沖縄 では、行く高校がなくなってしまうので、ちょっとものを考えられる子達 は卒業します。でも、中には高校に入ってからアシバーデビューするア ホもいて、大概留年後中退して否応無く社会に出ると言うコースをたど ります。「公園でヤナアシバーターが酒飲んでたから、気をつけて帰ら んと。」
あじくーたー 味がある。味が濃い。
意味的には上記のとおりだが、つまりは「おいしい」ということである。 おいしくないものにいくら味があっても「味くーたー」とは言わない。 "
あじする
ちょっと食してみると言うような事。
京都の土産の生八橋を友達と二人で食べていると、悪友が来て、「ち ょっとアジしてみようねー。」といった時には、すでに八橋を二つ口に入 れようとしている。こんな言葉です。ちなみに、後で書きますが、〜しま しょうね。 とか、〜しようね。なんて言われたら、誘っているわけでも、 了解を得ようとしているわけでもありません。これから〜するよーと言う 宣言のようなものです。オバーが「デージ上等やっさ。ハイ、あんたもア ジして!。」なんて、テビチの入ったお椀を目の前に出されたらもう決し て断れません。
あちこーこー ほっかほか  
 厳密に言えば「熱い」と「ほっかほか」の中間ぐらいだ。
できたての弁当や、コロッケ、焼きいも、おでん・・・。
「あちこーこー」は最高に幸せな瞬間を迎えることができるのだ。
あにひゃー あの野郎  
「あにひゃーうしぇぇてる やっさー」といえばそれはもう絶対何が何でも 誉め言葉ではない。
もともと「あにひゃー」という言葉自体が軽蔑語なのであるが現在では 友達同士で普通の会話をしていても「あにひゃー」は使うようになって いる。 "
あふぁー 気まずい感じ  
久しぶりに旧友に会った。思いっきり名前を呼んだ。しかしその名前は 間違っていた。
旧友は笑ってくれていたがこっちとしては、しに「あふぁー」です。
あめりかー アメリカ人(?)    アメリカ人と一概には言えない。
イタリア人、フランス人、ロシア人、イギリス人、ドイツ人、カナダ人もう ちなーんちゅに言わせればみんな「あめりかー」(もしくは「うらんだー」) である。
しかし、中国人、韓国人、台湾人等は「あめりかー」ではない。お分か り? "
あらい
すごい
友達が、高級車を買ったとき、大企業に就職が決まったとき、それは 「あらい!」と言える。
「でーじあらい!」と言えば更にすごいのである。
引退した横綱若乃花の技の切れ味や、太ももの筋肉はまさに「でーじ あらい」でした。 "
〜あんに 〜じゃない?、 〜じゃないか! 多用語である。
     例文                     
なんか臭うあんに?          なにか臭うんじゃない?
あにひゃー うしぇぇてる あんに?  あの野郎なめてるんじゃない?
だから言ったあんに!       だから言ったじゃないか!
杏仁豆腐あんに?         杏仁豆腐じゃない? "
あんだーぐち
おせいじ。
相手を持ち上げる言葉。沖縄にもおせいじのうまい人は結構います。 人間関係をうまく続けていくためには、多少のアンダーグチも必要だと は思いますが、鼻につく程のおせいじが嫌われるのは、沖縄に限らず どこでも一緒だと重います。 アンダーとは油、クチは言葉と言う意味 です。沖縄風ボーナッツ穴無しバージョンの事をサーターアンダギーと 言いますが、大和口に直すと?砂糖てんぷらとも呼ばれています。
いいはずよ  いいなぁ     主に、人をうらやましがるときに使い女性が使うことが 多い。
 例えば、
「明日から旅行に行くってば〜。」  「いいはずよー」  とういうような感 じである。
しかしこの意味以外にも使い道はある。 例えば路上駐車をしようとす るとき助手席の友達に「ここに駐車してもいいかな?」と聞くとその友達 は「いいはずよ」と答える。
これは、「責任は一切負わないぜ!」というやや無責任な気持ちであ る。「いいよ」と言ってしまうと引っぱられたときに責任を感じるからだ。 "
いちゃりばちょー
でー
袖擦れ合うも他生の縁?直訳すれば、行きあえば兄弟。
「沖縄の人って、やさしくて人懐こくって親切だよねー。」って良く遊びに 来た人たちが言っていますが、きっと歴史に裏づけされた、イチャリバ チョーデー精神の結果かもしれませんね。
いっちゃー
単なる酔っ払い内地にerをつけてナイチャー内地の人。
フユー(不精)にerをつけてフユーサー不精者。なぜか英語のようにer がつくと人間を表します。でも、これってアメリカ世になる前からそうだ ったらしいので、言語の変な共通性は、ちょっと不思議に思います。
いっぺー
大変、とっても。
イッページョートーヤッサ!(とっても上等だね!)なんて使います。で も、最近はイッペーという人は若い人たちにはほとんどいません。デー ジ、シニなどのような同義語に置き換えられていっています。ほら、な んか言葉の響きからしてイッペーってなんか年寄りくさくない?でも、正 しいウチナー口(歴史的な)をしゃべる人たち(中年以上かな)はシニジ ョウトウ!なんて言わずに、イッペーを使う事が多いようです。
いなぐ 女性、彼女   
  沖縄の純粋な方言。   対して男性のことは「いきが」という。
若者は、 「やぁいなぐいるばー?」(君彼女いるのかい?)のように、 「彼女」という意味で使うことが多い。 "
いみ・いみよー
意味がわかんない。
これも若い人しか使わない現代ウチナースラングだと思いますが。意 味解らん!と言うのを「イミ!」「イミヨー」「イミクジピーマン!」などとい います。イミプーもあり。「昨日の数学の試験、イミクジピーマンだった ってば。」「俺も解らんかったけど、鉛筆転がして適当に書いたらあたっ てた…。」「イミヨー!」
うーくい
うんけい
御送り・お迎え?
お盆になるとご先祖様をお迎えして明けにお送りするというのは他県と 同じだけど、沖縄には見える人が結構いるので「お盆はごちそうも作ら ないといけないから構大変さー。おぜんの前に大勢座ってまってるんだ もの…。」なんて他の人には見えないお客様の接待に忙しい人も…勿 論、家には生きている親戚の人たちも大勢来るので大忙しなようです。    
うーじ
さとうきび
高さが2m以上に伸びてCに育っています。とりあえず、刈り取りの時 以外は手間も無いので、とりあえず作っておくのは税制上も有利なの かもしれません。郊外に行くとウージー畑も多くて風でサワサワしてい る雰囲気は、沖縄を感じさせてくれるものがあります。年に何回か採り 入れの季節があるようでトラックにあふれんばかりにウージーの束が 乗せられて製糖工場に運ばれていき、道のあちこちにおっこちてたりも します。 ところで島歌に「ウージの森で、であった君…」なんて歌詞が あったのに気がつきました?
うーまく
やんちゃ・あばれんぼー
良く、ウーマクーワラバー(子供)なんていいます。子供の頃、「クヌ ウ ーマクーワラバー!。」なんてオバァーにワジラれて(怒られて)いた人 に限って大人になってから活躍するなんてこともあるようです。
うしぇぇてる なめてる、バカにしてる     「なめてる」というような意味で男性がよ く使う。
駐車違反でつかまったとき「あの警官うしぇぇてるやっさー」のように使 う。
中学校時代はちょっと生意気なクラスメイトや生徒指導の先生がうしぇ ぇていた。
ちなみに「なめられた(バカにされた)」は「うしぇぇらったん」という。 "
うちなー
沖縄かなり古くからの沖縄の呼び名
外、内のうちではないので念のため。
うちなーぐち
沖縄の言葉
沖縄方言というには、あまりにも奥が深い。発音も日本の昔に使われ ていた、グァー、ウィなどが残っていて興味深いけど、最近、若い人達 は使わなくなり、単語だけが残って、しかも発音しやすい形に変化し て、標準語と混ぜて使う、ウチナー大和口が使われています。戦前 は、方言をしゃべらせない政策があり、学校でウチナー口でしゃべると 方言札という板切れを首から下げられたらしい。最近はTVなどのメデ ィアの発達から、あと何年かしたら、ウチナー大和口さえもなくなってし まいそうです。…でも、最近になって、ウチナー口を残そうという運動が 盛り上がりかけています。 
うちなーんちゅ
沖縄の人
イメージとして、比較的色が黒く、体毛の濃い人が多い。それで、目も 大きく、はっきりした顔立ちの人が多い。でも、色白の女の子がいない わけでは有りません。
うみないび
琉球の伝統的女性用衣装
この言葉は、最近使われているというわけでは有りませんが、琉装で 写真とりたい!なんて人も結構いるので掲載しました。お姫様と言う意 味が元。着物のようですが、袖が長くあるわけではなく、紅型模様のな んとも艶やかな様子は、無くなってほしくないものの一つです。これの 他に、ウシンチーとよばれている絣の簡単な衣装もあり、是が普段着 にあたるようです。首里城あたりで記念写真用のものが有りますが、 かなり略式の事が多いです。本格派の琉装が撮りたい方は、ちゃんと した写真屋さんがお勧めです。
うみんちゅ
海人・漁師さん
ウミアッチャー(海歩ッチャー)と同じような意味。もろ雰囲気がある言 葉。ちょっと前から、海人と大きく書いてあるTシャツが地元、観光客に も受けています。結構品質もよくって、お勧めできるけど、最近コピー 商品が出回っているんで、安いものは要注意!で、私は同じくらいの 値段だけどデザインのかわいいマブヤー(魂?)のマークのあるのが お気に入り。ハブボックスという名前のお店で売ってます。(国際通り、 美浜にあります。)   
ぅわーばぐとぅ 余計なお世話、お節介
かぜをひいているときに、知人が心配してくれるのはありがたいが、こ れが度を越すと「ぅわーばぐとぅ」になる。 たとえば、寝ているのに電話 をかけてきて「大丈夫か? 薬飲んだか? 汗かいてるか?」とかいう やつ。
ほんとにありがたいのだが、こっちは寝てるっちゅーに・・・。 "
うり
ほら
「ウリ、これおまけしようね!」「ウリ、カメー!」(ほら、たべなさい!) 「ウリヒャー、デージナットゥン!」ジョニー宜野湾さんのヒット曲。
えー! おい! 人を呼ぶとき、何かを見つけたとき、つっこむとき・・・。
標準語の「おい!」を沖縄では「えー!」という。アクセントやイントネー ションも「おい!」と同じである。 "
かじまやー
97歳の生年祝い。
本来は風車の事。沖縄では12年毎の生年祝いが盛んです。女の子 の13祝いを始め、60歳くらいから親戚が集まってお祝いをする事も 増え、97歳では子供に帰るという意味でカジマヤーといわれる盛大な お祝いをする事が多いようです。でも、沖縄ですから中には元気なお 年寄りがいて、そのお祝いの万事を本人が取り仕切るなんて言うこと もあります。
がちまやー
食いしん坊  
居酒屋で一人でむしゃむしゃと食べている奴をよく見かけるが、こうい う奴のことを「がちまやー」という。
「食いしん坊」というかわいい訳ではなく、「食い意地の張っている奴」 の方が正しいかな。
〜かんてぃー
〜しかねる、〜しにくい   
早く来て欲しい人がなかなか来ないとき、それは「待ちかんてぃー」して いる。 
恋人にプロポーズしたいんだけど緊張してなかなか言えない状態は 「言いかんてぃー」しているのだ。  
食べ放題に行って、もうそろそろ食べきれないというとき、それは「かみ かんてぃー」というのだ。
がんまり
 いたずら  
小さいときはよく「がんまり」をしたものだ。 
いわゆる 「ピンポンダッシュ」は「がんまり」の代表といえた。
他にも、肩をポンポンとたたき相手が振り向くとほっぺたに人差し指が ささっていたり、
赤ちゃんがやっと歩こうとしているのに指でおでこを押して転ばしたり、
アイスクリームを食べさせようと「あーして」とはいうものの、相手が「あ ー」してもなかなか食べさせてあげないようなことを「がんまり」、それを する人を「がんまらー」という。 "
くるさりんどー
殺すぞ!
こわい言葉だ。しかしこの頭に「たっ」がついて「たっくるさりんどー」に なるとなぜか少し柔らかくなり「ぶっとばすぞー」くらいのもんになる。
シャレで使うなら後者、ホントに殺意があるなら前者を使うようにしよ う。
類似語に「しなさりんどー」や「しなすよ」がある。 "
ぐわー 直訳難  
この「ぐわー」は、言葉の終わりに付け加えることによっていろんな意 味になる。
主には「小さい」というかわいらしい意味だがここではあまりいい意味で 使われない「ぐわー」を
紹介する。例えば、 
 「やな、あめりかーぐわー」というと、あめりかーの中でも自分に害を 与える、もしくはその恐れがある者に対して使う。
「やな、いなぐぐわー」も同じである。悪い意味で使う場合は「やな」とセ ットのことが多い。 "
ぐわーしー つもり  
今時いないと思うが「ぃやっだぁ〜」とか言ってるバカ女は「かわいいぐ わーしー」である。
今時いないと思うが、ジーパンにモデルガンを2丁さして歩いている奴 は「かっこいいぐわーしー」である。  
今もいるが、出来もしないのに理屈ばっかりをごたごたとこねる奴は 「できるぐわーしー」である。
今もいるが、暴走族の後ろを原チャリで走って注目を浴びていると思っ ている奴はただの「ぐわーしー」である。 "
こーれーぐす
"一種の唐辛子?
ウチナーの定食屋とかそば屋に行くと、テーブルに並んでいます。私 は、そんなに辛いのが好きというわけではないのであまり使いません が、辛いのが好きな人は、たっぷりウチナーそばにいれて食べます。 一味違って美味しくなるそうで、一度挑戦してみてください。"
〜さーやー 〜ちゃったよ  
     例文                      
遅刻したさーやー             遅刻しちゃったよ
ミスったさーやー             ミスっちゃったよ   
うんこもらしたさーやー          うんこ漏らしちゃったよ  
報告話をするときに多用します 。"
しかす 相手をもちあげる  
相手に何か頼み事がある場合、その人を誉めたり、お世辞を言ったり する。
そのような行為を「しかす」という。セールスマンが「お宅のお庭おきれ いですねぇ。でもやっぱり奥様の方がおきれいです。」(今時いない が・・・)といったらそれは「しかしている」のである。
このあと奥さんが商品を買ってしまうとそれは「しかされた」のである。 "
しかむ びっくりする、驚く  
 例文 
 しかんだ びっくりした
 しかます  びっくりさせる、びっくりさせられた
 しかまんけー びびんなよ
 しかんじぇーん びびってやんの、びっくりしてやんの
 しかまさんけー びっくりさせんなよ
夜中トイレに行ったとき、真っ暗のまま誰かが入っていたらそれはもう 「でーじしかます」です。
そこで、その入っていた人に「しかまさんけー」というのだ。
すると入っていた人は「しかまんけー」という。それを見ていた第三者は 「しかんじぇーん」という。 こんな状況にあったことのある人は本当に「し かんだ」でしょう。 "
しったかー 知ったかぶり  
しったかーするのは良くないです。私も小さいときはよくしったかーをし たもんです。
現在は少し減ってきましたが、しーったかーをするとあとで絶対恥をか きます。
みなさんも気を付けましょう。 "
して んで
 「今日高速走ってたら、パトカーに追われてよぉ。」  「はぁやぁ! (驚)。して。」 
 「おぉ、うまく逃げ切ったさーやー。」
しなすよ! ふざけんな、殺すぞ!
友達にわちゃくされたときや、まちかんてぃーしたとき仲が良ければ良 いほど「ふざけんな」というような意味で気軽にシャレとして使える言葉 だが、本当に嫌いな人やうしぇぇてる人に使うとまさに「殺すぞ」という意 味になる。 "
しに とっても  
テーブルに足の小指をぶつけた直後は・・・それは「しに痛い!!」
しばらくするとこれは・・・「でーじ痛い」  
つまり「でーじ」よりも強調したいときに使える言葉である。・・・とはいっ てもそんなに差はないとも言える。要するにそのときの気分と、地域に もよるのだ。
しまー 泡盛  
居酒屋で「しまーちょうだい」と自然に言えたら「うちなーんちゅ認証試 験3級」はとれると思います。しかしこのあとの銘柄選びを間違うと4級 も危ない状況に・・・。
「しまーちょうだい」と言ったからには、あまり高価なものは飲まないよう にしよう。
もし高価な古酒を飲みたいのであれば、「泡盛を頂こうかと思います。 つきましては、お勧めの古酒をお教え願いたいと存じます。」と言って みよう。多分教えてくれないよ・・・。  
ここでの「しまー」は「泡盛」と訳しているが、「田舎者」という意味で使わ れる場合もある。
しかも「沖縄内の田舎者」である。本土の田舎は該当しません。
じゃーふぇー 困った、手に負えない  
いきなり、勤めている会社から、「辞表を書いてくれないか・・・。」って言 われた人、少なくないと思います。 友達と飲んでいるとき、突然その 友達同士がけんかを始めたときって、みんなどうしてます? そんなと きは、「じゃーふぇーなとーさ」って言って済ませてしまいましょう。
じょぉい とうてい、とても  
「とうてい無理」とか、「とても未熟」というような否定する意味で使いま す。  
「ぃやー(お前)、弁護士なれぇ」  「じょぉい!」
「えー、早く結婚しれぇ。」  「なまー(今は)じょぉい!(とても)」
「えー、あと1本飲むか〜?」  「じょぉい〜!!ヒック!」
しんけんか? マジかよ?   
「しんけん、しんけん、しんけ〜ん?」(マジ、マジ、マッジー?)
だぁ 直訳不可能  
この「だぁ」を直訳することは不可能ではないかと私は思う。
使用例として、
 「あれ芸能人あんに?」 「だぁ、どこにいる。」
 「百円落ちてるよ。」 「だぁ、どこ。」
 「チョコレート食べる?」 「だぁ、食べよう。」
 「おれものまねできるよ。」 「だぁ、やってみ。」
 「このジャムのふた開かないよ。」 「だぁ、貸してごらん。」
だからよー ごもっとも、そうらしいね   重要語。
人の発言に対して同意をするときに使う。うちなーんちゅには欠かせな い大事な相づち。
   「今日はいい天気だねぇ。」 「だからよー」
   「お前会社辞めれば?」 「だからよー」
   「今年のサミット沖縄でってよぉ。」 「だからよー、しかますなぁ。」
   「○○君就職決まったってよ。」 「だからよー。」
   「お前のせいで○○行けなくなっただろぉ!」 「だからよー、ごめん なぁ。」
   「お前だからよだからよってうるさい!」 「だからよー。」
 ちなみに純粋な方言では「あんすくとぅよー」と言う。
たしかかぁ 本当かよぉ、何言ってんだよ、うそついてんじゃねーよ 
 標準語の「確かなのか?」の意味とはまたちょっと違う。 
 「おれ、今日でノルマ達成しないと会社辞める。」 「たしかかぁ。」  
 「今度の宝くじはマジで俺当たるよ。」 「たしかかぁ。」
 「おい!金出せ!!」   「持ってません・・・。」 「たしかかぁ!!」  
 のような使い方をします。男性にとっては常用語ですね。
だんぱち
整髪
沖縄の床屋さんは内地に較べて安い!1000円以下なんて結構あり ますよ。それでも自宅で整髪をする人が多いんです。倹約と言う事も有 るんだろうけど、めんどくさいというのも有るんだろうなー
ちばりよー
頑張れよ!
高校野球が始まると、あちこちにチバリヨー○○高校!なんて看板が 目についたりします。
ちゃー 1.常に、ひたすら    2.どう
 この間、街で見かけた暴走族の内の一人がエンストを起こし、警官に 追いかけられていた。
その少年はまさに「ちゃーひんぎー」だった。「ひたすら逃げる」という意 味だ。そのあとどうなったのかは不明である。 
金曜日の夜、飲屋街は会社帰りのサラリーマンなどで賑わっている。 こんな日は飲み屋に行きたくても空いていない場合が多い。
そんなとき「ちゃーすが(どうするか)」である。
また2次会に行きたいけど場所が決まっていないときも「ちゃーすが」で ある。"
でぃっか  さぁ  
 「でぃっか、いちゅんどー!!」  どこかに早く行きたいとき"
てーげー 適当、おおよそ
沖縄の人は「てーげー」な人が多い。仕事も何でも「でーげーしー(手を 抜いてやる)」している。
本土から来た人はこの「てーげー」は絶対許せないことだ。仕事みたい なちゃんとやるべきことを「てーげーしー」するのは良くないが、うちなー んちゅは「てーげー」だから「うちなーんちゅ」といえるのである。
仕事疲れしている社会人のみなさん、たまには「てーげー」でいいじゃ ないですか。"
でーじ とっても、大変
「大変だ!大変だ!大変だぁ〜!」というのを沖縄では「でーじ!でー じ!でーじなと〜ん!」
という。  とっても痛いことを「でーじ痛い!(やむん)」という。
この「でーじ」は常に使われている言葉であるので絶対に覚えておいて 損はない。
また類似語に「しに」がある。"
とぅるばる ぼーっとする
OLのみなさん。毎日会社ですることなくてとぅるばってないねぇ?
引っ越しの手伝いをしているあなた、周りの人が予想以上に働いてい るもんだから自分の仕事がなくてとぅるばってるんじゃないのぉ?
野球で外野を守ってる人、ボールが飛んで来ないからといってとぅるば ってたら頭上超えて長打になっちゃうよ〜。
 友達がとぅるばっていたら、「とぅるばらんけー」と突っ込んであげまし ょう。"
とー よし
しまーを友達に注がれているとき、「もういい」「このくらいでいい」「スト ップ」、等のことが言いたいとき沖縄では「とー」だけで済む。非常に楽 でいい。
だからガソリンスタンドでも、「オーライオーライオーライオーライ、と ー!」でいいのによー。
なちぶー 泣き虫  
当たり前のことだが、赤ちゃんは「なちぶー」で困る。でも「なちぶー」じ ゃない赤ちゃんはちょっといやだ。でもその赤ちゃんが泣く理由として1 つだけ納得いかないのがある。それは、ねむたくて泣くということだ。
いやな大人になってしまった私に言わせれば、「ねむけりゃねりゃぁい いじゃん」って感じである。
寝るな!とは言ってないのにあたかも「ねちゃだめだぁ」と言われたか ら寝ないようで、結局こっちがあやまるはめになる。
でもそれが赤ちゃんの仕事よね。
なんでよ どうして
「今日の飲み会行けなくなったさーやー。」   「はぁ?なんでよ。」
「今日映画見るの辞めようぜ。」   「なんでよ。」
「今日会社辞めたさーやー。」   「はぁ?なんでよ。」  
内地には、「なんでやねん!」という漫才のつっこみがあるが、沖縄で は「なんでよ!」なのだ。
"にーにー
(ねーねー)"
お兄さん(お姉さん)
使い方としてはこれは本土も同じだろう。血のつながっている「兄」だけ を指しているわけではない。青年、少年はみんな「にーにー」である。
親戚のおばさんが久しぶりに甥っ子に会ったとき、
「はっさ、にーにーなってるさー(わぁ、お兄さんになってるねぇ)」のよう な使い方をする。
ちなみに若い女性に声をかけるとき、「ねーねー」であることはいうまで もない。
はぁ? え?、何?  
相手の話が聞き取りにくかったときなどに使う。
聞き返されたとき「はぁ?」に対して「ぷぅ?」というと結構おもしろい。
一度試してみるのも良い。しかしシャレの通じない人に使うのは禁物。 "
〜ばー? 〜(な)の?
「なんだばーかんだばーふーちばー」で有名な「〜ばー」です。
     例文            
 「車で行くばー?」    「車で行くの?」
 「知らんばー?」     「知らないの?」
 「なんだばー?」     「何なの?」
 「もう帰るばー?」    「もう帰るの?」
はぁやぁ  直訳不可能  ものすごい万能語である。「はぁやぁ」だけで一つの会話 が終わることも珍しくはない。
驚きの「はぁやぁ」
   「今日恐怖の大王が来るってよー。」 「はぁやぁ!」 
半信半疑の「はぁやぁ」
    「○○君面接に遅刻して面接官にくるされたってよー。」  「はぁ やぁ?」
 関心の「はぁやぁ」
    「○○君は英語ペラペラらしいよ。」  「はぁやぁ。」
 呆れの「はぁやぁ」
    「昨日買ったフェラーリで事故ったさーやー。」 「はぁやぁ。」
 「そうかなぁ?」の「はぁやぁ」
    「あんたまつげ長いね。」 「はぁやぁ。」
 イヤだぁの「はぁやぁ」
    「今日部長が飲みに行こうってよー。」 「はぁやぁ。」
 本当はイヤだけどみんなが行くならしょうがないかぁというときの「は ぁやぁ」
    「カラオケ行こうぜ。」 「はぁやぁ〜。」 
この他にもいろいろな状況で「はぁやぁ」は使われている。嫌いな人と 話をしないといけないとき、「はぁやぁ」は予想以上に活躍するであろ う。 
ちなみに、「はーやー」と、のばす表記をするとどっちかって言うと「歯医 者さん」という意味になっちゃう気がします。
はごー きたない
街の繁華街を朝方歩くと、ゲロに出会すことが少なくない。そのときまさ に「はごー!」である。
しかもそれを踏もうもんなら、「はっごー!」である。
友人に押されてわざと踏まされたときは、「はごーさよー!」である。
食事中、連れが口の中を見せたときも「はごーさよー!」である。
最近では警察も政治家もお偉いさんも「はごー」な人が増えてますね ー。困った世の中だ。
はば かっこいい   
沖縄で見たフェラーリは「でーじはば!」だった。
東京で見たときはそれほど「はば」とは思わなかったが、ごーぱち(国 道58号)を
颯爽と駆け抜けるあの赤いボディーは最高だった。
緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェより「はば」だと思った。
はるさー
お百姓さん
 なぜか解りませんが、農業に従事している人の事をハルサーと言い ます。最近沖縄でもHB−101とかEMを使って生産性向上に努める 農家も増えているようです。
ばんしるー
グァバ
なんともいえない優しいピンクの色をしたグァバジュース。 沖縄に来た ころは、なんとも言えずトロピカルな雰囲気の飲物だと思い、よく飲んで いました。でも、最近はちょっと青臭さがきになってきてあまり飲んでい ません。そう言えば、売り場でもあまり見かけなくなったような気がしま す。
ひーじゃー
山羊
少し田舎に行くと、ベ〜べ〜なんかいって結構飼われています。人なつ こいのか、そばを通ると餌クレーみたいに鳴いていますが、おめでたい 時などに人が集まると、山羊汁や山羊刺身に姿を変えます。
ひんがー きたない顔   垢(ひんぐ)がたまっているような顔のことを言う。
泥遊びをしたあとの子供や、犬の顔は「ひんがー」になっている。
基本がダメな「やなかーぎー」とは違い、「ひんがー」はあくまで汚れて いるのである。
ふゆーさー 面倒臭がる人  
「リモコン取って〜」「ジュース取って〜」「これ開けて〜」「買ってきて〜」 「タクシー乗ろ〜」
こんな人はみんな「ふゆーさー」です。
ふらーふーじー ばかもどき   
沖縄の結婚式では新郎新婦の友人等による「余興」たるものがある。
本土ではカラオケをやるそうだが沖縄では「余興」なのである。
んで、その「余興」を一生懸命やっている友人らの姿はまさに、「ふらー ふーじー」である。
沖縄の観光コースに沖縄の結婚式が組まれていないことを私は不思 議に思う。
だからといって自分の結婚式のときに協力するかと言えば、・・・・・・で ある。
しかし、その「ふらーふーじー」が最高なのである。
 ちょっと付け加えるが、ニュースでの台風中継の時、リポーターは合 羽を着て強風と豪雨に
打たれながらも一生懸命やっている。それなのにその後ろでびしょ濡 れになってまでもテレビカメラに写ろうとする奴がいるが、あれは「ふら ーふーじー」ではなく、「ふらー」である。
ぽってかすー 直訳難  
頭が弱い、知恵が足りない、非常識な奴、これらは全て「ぽってかす ー」といえる。
「今日割り勘しようぜ。」って言ってはいるが、なかなか一人あたりの数 字が出せない奴は「ぽってかすー」である。
タクシーには普通乗用車と違って屋根にもウィンカーがついているのも あるのにも関わらず、
何の合図もなしに停車したり、車線変更したり、右折、左折をしたりす る。
これなんかはマジで「ぽってかすー」である。
まさかやー うそだろ〜ほんとなのかよ   素直に信じることができないときに使 う。
例えば、
 「俺彼女できたんだ」 「まさかやー!」
 「俺昨日会社辞めたよ。」 「まさかやー!」
 「今日は雨だよ」 「まさかやー!」
 「はぁやぁ」に置き換えてもOK。
まちかんてぃー 待ちかねる   
早く来て欲しい人がなかなか来ないときそれは「まちかんてぃー」であ る。
みんかー 耳の遠い人  
大きい声で話しかけているのにも関わらず、「はぁ?、はぁ?」いうやつ がいる。
明らかに「みんかー」なのだ。地獄耳の反対語と思ってもらえればい い。
他のいい方として「みんくじらー」という言い方もある。「みんかー」より バカにしている言い方だ。
むーちー
もち
旧暦の12月8日は、むーちーの日。多分、厄除けのための行事だと 思います。ちょっとだけエキゾチックな香りの月桃の葉に包まれた、ち ょっと甘く作られたお餅は、なかなかいけます。この頃は、一年でも寒 い季節で、ムーチービーサーと呼ばれています。ところで、この月桃 (げっとう…別名サンニン)は、最近、医薬品にも使われているようで、 結構あちこちに生えている葉っぱを集めて、金儲けをしている人もいる とか…
やがて もう少し  これはニュアンス的にだいたいわかると思う。
「今日車でやがて事故りよった。」
やっけー 厄介(者)、面倒  
世界中どこにでも「やっけー」はいるし、「やっけー」なこともたくさんあ る。 中学校の時、昼休みに校外でたばこを吸っていたら生徒指導の 先生が見回りをしていた。
誰かがちくったらしい。この状況も、ちくった奴も「やっけー」なのであ る。 いまで言えば、 普天間基地移設問題は「やっけー」である。
でも一番「やっけー」なのは、沖縄方言を標準語に訳すことがある意味 「やっけー」である。
〜やっさー 〜なぁ
      例文              訳
 「今日寒いやっさー。」     「今日は寒いなぁ。」
 「やっけーやっさー。」     「厄介だなぁ。」
 「はばやっさー。」        「かっこいいなぁ。」
・・・・・・・・わかったぁ?
やな 悪い、いやな     本当にいやなとき、言葉の頭に付ける。
  例文               訳
やなかーぎー         不美人
やなわらばー          くそがき   
やなわーちち          いやな天気   
やなかじゃー          いやなにおい(クサい)
・・・・・・・ わかったぁ?
やなわらばー
不良
自販機の中身をお金を払わないで持っていく。下級生を脅かして、小 遣いを巻き上げる。意味無く、12時頃までうろついている。学校で禁 止されていても、茶髪に染めている。塾に行くといって、仲間と夜遊び する。置いてある自転車を自分の物と考えてしまう。これらは皆、ヤナ ワラバーです。
ゆいまーる
助け合い
ユイは結い、結びつきみたいな所からきていると思います。「ユイユイ ユイ、ユイユイユイ、ユイマール・・・。」 なんて言う歌を思い出します。
ゆくさー うそつき   
正確には「ゆくしむにーさー」というが、それを略して「ゆくさー」になった と思われる。
誰かにだまされたとき、「やな(↑)、ゆくさーぐわーやー」と、いうような 使い方をする。
普通の会話の中で、「ゆくさーやー」というときは、その内容に対してち ょっと疑わしいと
思ったときである。
ゆくしだろー! うそだろー!   
上司に大量のコピーを頼まれたときはかなり「ゆくしだろー!」って感じ になる。
しかもそれがA4用紙なのにコピー機の用紙設定がB5用紙になってい ることに気付かず、
連続コピーをしてしまったときは結構「ゆくしだろー!」って感じだ。そし てそのあと、自分の席に戻って仕事を再開しようとしたとき、なぜかパ ソコンの画面に「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・・・・」の 文字が出ていたとき
マジで「ゆくしだろー!!」と思い、周りの誰かを疑ったこともあったっけ なぁ・・・。
ゆんたく
おしゃべり
どうでも良いようなおしゃべりは、当人達にとって面白さもひとしおなよ うで、私の周りにもデージユンタカー(とってもおしゃべりする人)がいっ ぱいいます。まあ、人間関係を円滑にしていくためにはユンタクも必要 ですがユンタカーが3人いたら、10人も集まっているようなにぎやかさ です。(
〜よった 〜やがった   
他人が起こした行動についてよく使う言葉だが、自分自身が何かをや ってしまいそうだったときにも使われる。  
 例:「逃げよった」  「逃げやがった」
 例:「補導されよった」  「補導されやがった」
 例:「うんこしよった」  「うんこをしやがった」
 例:「やがてうんこ漏らしよったよー」  「もう少しでうんこ漏らすとこだ ったよー」
    ・・・・・・以上。
わじわじー 憤慨   
金曜の夜中、車で友達を迎えに那覇の松山交差点(飲屋街の近く)ま で行ったことがある。
そして友達を拾ったあと帰ろうとすると検問をしていた。私自身は飲ん でなかったが、車内はかなり酒臭い。警察官が寄ってきていきなり「お い!窓開けろ!」と怒鳴っているではないか。
この最初から「こいつは絶対飲んでる!」と決めつけているこの野郎に 私は「しにわじわじー」した。
わたぶたー お腹が出ている人  要するに「でぶ」である。
はっきし言って私自信も「わたぶたー予備軍」です。でもいいんです。わ たぶたーはわたぶたーなりの幸せっちゅーもんがあるんです。
誰にも文句は言わせない・・・?
わちゃく からかう、おちょくる   
「お〜まえ〜のかぁ〜ちゃんでぇ〜べそ〜」  
こういった「わちゃく」は今考えるとかわいくてしょうがないものだ。
んじ
はい、どうねー・どうしたー・早く!っていう雰囲気の言葉
ンジ!何で黙ってるねー。何とか返事しろよー。


沖縄の
市町村名 
市  部 
石川市(いしかわし)
糸満市(いとまんし)
浦添市(うらそえし)
沖縄市(おきなわし) (旧コザ市)
宜野湾市(ぎのわんし)
具志川市(ぐしかわし)
名護市(なごし)
那覇市(なはし)

町 村 部
大宜味村(おおぎみそん)
大里村(おおざとそん)
恩納村(おんなそん)
勝連町(かつれんちょう)
嘉手納町(かでなちょう)
北中城村(きたなかぐすくそん)
宜野座村(ぎのざそん)
金武町(きんちょう)
具志頭村(ぐしかみそん)
国頭村(くにがみそん)
東風平町(こちんだちょう)
佐敷町(さしきちょう)
玉城村(たまぐすくそん)
知念村(ちねんそん)
北谷町(ちゃたんちょう)
豊見城村(とみぐすくそん)
中城村(なかぐすくそん)
今帰仁村(なきじんそん)
西原町(にしはらちょう)
南風原町(はえばるちょう)
東村(ひがしそん)
本部町(もとぶちょう)
与那城町(よなしろちょう)
与那原町(よなばるちょう)
読谷村(よみたんそん)
  沖縄語

 
いしちゃー
いちゅまん
うらしー
くじゃー
じのーん
ぐしちゃー
なぐ
なーふぁ

 
うじみ
うふじゃとぅ
うんな
かっちん(かちりん)
かでぃな
きたなかぐしく
じぬじゃ
ちん
ぐしちゃん
くんじゃん
くちんだ
さしち
たまぐしく
ちにん
ちゃたん
とぅみぐしく
なかぐしく
なちじん
にしばら
ふぇーばる
ひがし
むとぅぶ
ゆなぐしく
ゆなばる
ゆんたんじゃ

さんよりデータをお借りしました。
戻る
戻る